top of page
​「音楽で笑顔!プロジェクト」のちょうさんのブログです。
​認知症の高齢者施設で介護職員として働きながら、音楽で人を笑顔にする活動をしています。

「タウンニュース」に、当団体の活動紹介記事が掲載されました

本日発行の「タウンニュース 8月31日号」(川崎市麻生区版)に、当団体「音楽で笑顔!プロジェクト」の活動紹介の記事が掲載されました。

■「音楽で笑顔!プロジェクト」の活動内容紹介(下記の記事です) ・認知症カフェで歌い笑顔~市民団体が音楽レク・・・8/23(木)に実施した「虹ヶ丘 認知症カフェ」での音楽レクリエーションの活動の様子を取材して頂きました。

・やまゆりでイベント・・・9/17(月・祝)の音楽イベント「第1回 うたごえサロン」の告知記事です。 ※9/17(月・祝)のイベント「第1回 うたごえサロン」は、現在 参加者募集中です。

イベント詳細は、下記URLを参照ください。 https://goo.gl/xrHfqB

■「人物風土記」(下記の記事です)  私自身の「音楽」と「介護」に対する想いなどを記者の方が引き出して下さり、人物紹介記事にして下さいました。

※同じ内容を、「タウンニュース Web版」でお読みいただけます。 【タウンニュース Web版】 音楽レクの記事 https://www.townnews.co.jp/0205/2018/08/31/446552.html 人物風土記 https://www.townnews.co.jp/0205/2018/08/31/446547.html

「音楽」は高齢者のストレスを軽減し、情緒の安定化・リラックス・自身の回復・表現力の回復などの効果があります。また、認知症の方ですと周辺症状(徘徊、暴言・暴行、妄想、叫声、多動、抑うつ等)を和らげる効果があります。 「音楽で笑顔!プロジェクト」は、「音楽」で「介護現場」と「地域社会」を結びつけ、介護をする人・介護を必要とする人・健常者、その誰もが地域の中で自分らしく生きていける社会を目指しています。  高齢者施設や、地域での音楽イベントをお考えの方は、「音楽で笑顔!プロジェクト」までご連絡ください。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
カテゴリーから検索
タグから検索

ソーシャルメディア

音楽で笑顔!プロジェクト

インディーズ・アーティスト応援!

「虹色の音♪」

bottom of page