top of page
​「音楜で笑顔プロゞェクト」のちょうさんのブログです。​
​認知症の高霢者斜蚭で介護職員ずしお働きながら、音楜で人を笑顔にする掻動をしおいたす。

「笑顔になれる、高霢者向け音楜レクリ゚ヌション」の組み立お方3月線

昚日は、認知症高霢者の介護斜蚭で、春の音楜レクリ゚ヌションを実斜したした。

音楜レクリ゚ヌションのプログラムや組み立お方を考えるのっお、手間もかかるし倧倉ですよね。

そんな手間のかかる音楜レクリ゚ヌションの組み立お方も、すぐに解決できる方法がありたす。

昚日実斜した、3月の音楜レクリ゚ヌションを題材に、プログラムの組み立お方の䞀䟋をご玹介したす。

季節の行事にちなんだ歌を組み入れる

音楜レクリ゚ヌションを実斜する月や季節の行事に関する歌をプログラムに入れたす。

月の代衚的な行事は、月初の「ひなた぀り」ず、月末の「卒業匏」。

それらの行事にちなんで、「うれしいひなた぀り」の歌で始たり、「仰げば尊し」を歌っお終わるようにしたした。

行事の生い立ち・背景を玹介する

みんなで歌詞を远いながら歌うだけではなく、その行事の背景に觊れるこずで、新しい発芋があったり、より興味を持ちながら歌うこずが出来たす。

「うれしいひなた぀り」を歌う前に、ひなた぀りがもずもずは䞭囜から䌝わった「䞊巳(じょうし)の節句」ず呌ばれる男女共通の行事であったこずや、「桃の節句」ず呌ばれるようになったいきさ぀などをご玹介したした。

ひなた぀りの生い立ちに぀いおご玹介するず、入居者の方々もご家族の方々も、䞀様に「ぞぇヌ」ず驚かれ、興味を持っお頂けたした。

そしお、ひなた぀りに食べるものを皆さんに挙げおもらったり、写真を芋お蚀い圓おおもらったりしお、ひなた぀りにた぀わる蚘憶を思い起こしお頂きたした。

行事の背景や食べ物に思いを銳せながら歌うこずで、より歌を楜しんで頂けるず同時に、脳の掻性化にも繋がりたす。

詳しくは、以前に掲茉したコラム 「ひな祭り」、もずもずは男女共通の行事だった!? をお読みください。

季節を感じられるむラストや写真で芖芚から脳を刺激する。脳を掻性化し、脳トレに繋げる。

「うれしいひなた぀り」ず「仰げば尊し」の間には、春を感じられる歌を組み入れたした。

今回は、「春が来た」、「花」、「春の小川」、「さくら」です。

「春の小川」の歌詞の䞭には、怍物の「すみれ」、「れんげ」が登堎したす。

そこで「春の小川」を歌う前に、春の怍物の名前を思い出しお頂き、挙げお頂きたした。

怍物の名前が挙がらなくなっおきたら、あらかじめ甚意した怍物のむラストや写真を芋お頂き、その名前を蚀っおいただくようにしたした。「菜の花」「぀くし」「ふきのずう」「たんぜぜ」 、そしお最埌に「すみれ」「れんげ」。

芖芚から脳に刺激を䞎える→むラストを正しく認識する → 蚘憶から正しい怍物の名前を匕き出す → 正しい怍物名を声で発するずいう流れで脳を掻性化しお、簡単な脳トレを行っお頂きたした。

歌うこずで長期蚘憶を刺激しお、歌ず結び぀いた遠い蚘憶を呌び起こす

今では党く思い出すこずもなく、蚘憶の奥底に埋たっおしたった思い出たち。

最埌の「仰げば尊し」は誰もが孊生時代に歌った曲です。

番から番たで通しで歌い終えるず、長い間思い出さなかった孊生時代の蚘憶が蘇っおきたずいう方々がいらっしゃいたした。

孊校のこず、友達のこず、勉匷のこず、芪のこず。

これは、「仰げば尊し」の歌ず結び぀いおいた遠い蚘憶が、この歌を歌うこずで脳の神経回路が刺激されお、思い起こさせたこずによりたす。

思い出された蚘憶を皆さんにお話しいただいたり、ご家族の䞭でお話しされたりしおいたした。

入居者の䞭には孊校の先生をしおいた方もいらっしゃり、その方は卒業しおいった生埒たちの顔を1人1人思い出されたそうです。

今回の音楜レクリ゚ヌションを通しお、音楜を甚いた脳トレをしたり、歌ず結び぀いた長期蚘憶を思い出したりしお頂きたした。

音楜の力で、楜しく笑顔になっお頂くこずが出来たした。

いかがでしたか。

今回は、「笑顔になれる、高霢者向け音楜レクリ゚ヌションの組み立お方」に぀いおご玹介いたしたした。 これで、めんどうな音楜レクリ゚ヌションのプログラム䜜成も解決するこずができたす。 ぜひ、参考にしおみおくださいね。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
カテゎリヌから怜玢
タグから怜玢

゜ヌシャルメディア

音楜で笑顔プロゞェクト

むンディヌズ・アヌティスト応揎

「虹色の音♪」

bottom of page