​「音楽で笑顔!プロジェクト」のちょうさんのブログです。
認知症の高齢者施設で介護職員として働きながら、音楽で人を笑顔にする活動をしています。

October 25, 2018

「音楽で笑顔!プロジェクト」では、「平成30年度 川崎市麻生区 地域コミュニティ活動支援事業」の一環として、高齢者の方々や、介護を必要としている人・介護をする人達を対象とした「うたごえサロン」を実施しています。

9月に「第1回 うたごえサロン」を実施し、初めての開催ながら34名の方々にご参加いただき、大変好評を頂きました。
より多くの高齢者の方々にご参加頂き、笑顔になって頂けるよう、12/23(日・祝)に「第2回 うたごえサロン」を開催する運びとなりました。
 

懐かしい唱歌や昭和歌謡を歌ったり、素敵な歌を聴いたり、楽器を演奏したり...

October 6, 2018

先日、9月17日(月・祝)の敬老の日、高齢者対象とした、「音楽で笑顔!プロジェクト」主催の「第1回 うたごえサロン in 上麻生」を実施致しました。

晴天にも恵まれ、高齢者やお孫さんまで、総勢34名もの方々にご参加頂きました。

第一部は「写真で語ろう会」。

講師は写心家 永田知之さん。

「写心」という字が「心を写す」と書くのは、人と人との触れ合いを大切にして撮影を行うことからきています。

今回、大切な写真や、想い出の写真を1枚持ち寄って、写真の想い出を語ったり、参加者全員で語り合ったりしました。

当日、写真を持たずに急遽参加された方もおり、1枚...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

カテゴリーから検索
タグから検索