​「音楽で笑顔!プロジェクト」のちょうさんのブログです。
認知症の高齢者施設で介護職員として働きながら、音楽で人を笑顔にする活動をしています。

July 29, 2018

「平成30年度 川崎市麻生区 地域コミュニティ活動支援事業」の一環として、高齢者の方々や、介護を必要としている人・介護をする人達を対象とした「第1回 うたごえサロン」を開催します。

懐かしい唱歌や昭和歌謡を歌ったり、素敵な歌を聴いたり、楽器を演奏したりします。

また、思い出の写真をお互いに見せ合いながら写真への想いを語り合う「写真で語ろう会」も行います。音楽や写真で笑顔になって、楽しく過ごすイベントです。

是非、ご参加ください。

※下記のチラシをクリックしますと、PDFファイルが別画面で開きますので、そちらを印刷して下さい。

日時:9月1...

July 24, 2018

「音楽」と「音を楽しむ」音楽レクリエーション

先日、私が勤務している認知症高齢者の介護施設で、サマーコンサートを実施しました。

夏らしい唱歌を歌ったり、「炭坑節」の歌を聴きながら盆踊りを踊ったりして、楽しんでいただきました。

今回の音楽レクリエーションでは、「音を楽しむ」ことを体験して頂きました。

レクリエーション会場をクイズ番組風に

「夏の思い出」という歌の歌詞の中に出てくる地名や言葉について、クイズ形式で、頭を使って頂き、脳トレを行いました。

効果音を使って、クイズ番組のように行いました。

「問題!」(効果音①:ジャ・ジャン!)

「歌詞の中に、...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

カテゴリーから検索
タグから検索